PS4「ドラゴンクエストビルダーズ」いよいよ最終章突入!!

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1月28日発売以来ほぼ毎日マイペースではありますがプレイし続けている「ドラゴンクエストビルダーズ」。何とか3章までクリアして最終章突入した今までのおすすめポイントを紹介しながら近況を報告します!

3章は何かと苦手(ネタバレあり)

1章、2章とスムーズにプレイし続けてきて3章も基本やる事は一緒だから楽勝でしょ??なんて思っていたら、後半戦突入という事もあり、登場する敵も強くなり大型化、しかも3章の序盤である新しい武器を制作するまでが中々厳しかったであります。

 

プレイされている方だったらご存知でしょうが、章の合間にちょこちょこ戦闘モード(拠点に敵が攻めてきて戦う合戦)に出てくる敵はちょっと強くて固かったりするので、序盤の武器ではほぼダメージを与えられず、拠点が破壊され、直すを繰り返す…。落ち込む。

なんて事を繰り返していましたが、新しい武器を制作できるようになってからはサクサク進んで近未来兵器の登場などもあり、ちょっとドラクエらしくないと感じながらも時代の変化という部分で納得するも3章最後でまた落ち込む…。

 

3章BOSS最終戦で子供に応援される?!

今振り返っても3章のBOSS戦はもうやりたくない~!!イ~~!!ってなるくらい苦手だったのですが、終盤までは「大砲」なんかも作れるようになってド~ン!!どかんっ!!って持ち歩いては、ぶっ放して楽しく遊んで、拠点も大砲並べてイエ~~ィ!!なんて、はしゃいでおりました。

 

いよいよ3章最終戦の戦闘ラッシュ(BOSS戦前の3、4連戦)にて気持ちがどんどん萎えてきて、BOSS戦で何回も失敗して、最後は2人の子供にパ~パがんばれ!パ~パがんばれ!!って応援されながら辛くもクリアする事が出来ました。

 

3章の「あれがあれな点」

以前の記事にも語らしてもらいましたが、章ごとに拠点を凝って制作してもクリア時になくなってしまうので、凝らずにテキトーに制作してはいるのですが、街を破壊されると悲しい気持ちになるあれって何なんだろ…。

 

3章もテキトーに造ってはいたのですが、壁が破壊されてしまう悲しい現実に「あれな点」

2章くらいまでは拠点を襲ってくる敵も「壁」を破壊できるような敵がいませんでしたが、3章ともなると、容易にどか~ん!!って壁を破壊しては街をめちゃめちゃにして終了するという戦闘が「あれな点」なんですが、要は私が素早く敵をやっつける!!というプレーヤースキルに尽きるのですが、3章で登場した「大砲」、あいつですよ。

とっても爽快感があり、楽しい「大砲」を拠点に設置して準備万端でのどか~ん!!

 

あれっ!?壁が吹き飛んでるし?!

 

って、なんなんですかね?あの現象は?敵を排除するための「大砲」が、敵との距離が近すぎると爆発の反動で壁まで壊れちゃうっていう何とも悲しい出来事にまったくもって意味がないという結末。

しかもあの「大砲」の魔法バージョンの方は、敵に向かってカーブするって知ってました?

拠点に「トロ~ル」が攻めてきた時、拠点設置の「大砲」が破壊されるから、拠点のサイドから大砲(魔法バージョン)を2台設置してスイッチでド~ン!!って打ったらカ~ブしてトロ~ルに当たらず壁をドカ~ン!!って破壊。

みなさんも、サイドから攻撃する際は気をつけて敵を狙うようにしましょうね!!

 

BOSS戦はね、ネタバレになっちゃうし、コントローラー技術の問題(プレイヤースキル)ですので、頑張って何回も挑戦してみて下さいね!!

 

ちょっと攻略ポイント!!

私がやっている「攻略ポイント」なんですが、実際やっていてこれはイイ!!って思いますので紹介しますね。

 

プレイしていると度々手に入る「いのちのきのみ」なんですが、プレイしている方はご存知ですが、このアイテムはHP(ヒットポイント)を5ポイント増やしてくれるアイテムで、各章の序盤は自身のHPが40前後しかないので「いのちのきのみ」を入手してHPを増やしていかないと最終戦ですぐやられちゃうのです。

 

「いのちのきのみ」は使用すると、HP5ポイント増やしてくれて尚且つHP全回復してくれるという優れもの。

 

普通にプレイしてクエストをクリアすると手に入るのですが、私はこれをすぐ使わずに持っておくのです。

入手したものをすべて使用するとHP110前後くらいにはなると思うのですが、序盤HP50~60くらいにしておいて、後は使用せず持っておく、終盤の戦闘で使用することで、「きずぐすり」「やくそう」を何度も使用せず、「いのちのきのみ」を使用して全回復+5ポイントで戦闘に集中する方法を実践していますが、「いのちのきのみ」を使用していない分、自身のHPは低いままなので、調整しながら使用する事をおすすめしますね。

 

今回の「ドラゴンクエストビルダーズ」まとめ

私の「ドラゴンクエストビルダーズ」を鑑賞している娘が、「スプラトゥーン」「マインクラフト」から「ドラゴンクエストビルダーズ」に興味をもって「フリービルドモード」のプレイを始めましたが、自分で考えながらあれやこれやと制作していますので、敵も可愛い「ドラゴンクエストビルダーズ」「スプラトゥーン」「マインクラフト」よりはいいかな?って思いながら今は良しとしています。

 

最終章に突入しましたが、今までとは雰囲気が違いラスト感がハンパないです。

プレイした感じをまた別の機会にご紹介しますね!

 

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