ストーリーモードをクリアしたその後の「ドラゴンクエストビルダーズ」は?!

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「面白い!!」「眠れない!!」「やめ時が分からない!!」と、「ドラゴンクエストビルダーズ」を大絶賛していた訳ですが、「フリービルドモードに突入してからどう感じているのか?」を語っていきたいと思います。

「フリービルドモード」は面白いのか?!

「ドラゴンクエストビルダーズ」が発売されてからというもの、私個人的には面白くて、おじさんである事も忘れ徹夜しながらまったりプレーを続けてきた訳ですが、ストーリーモードもサクッとクリアしてしまい、フリービルドモードやるぞ~!!と意気込んでプレー開始!!

 

あれっ?これは面白いのか…??

 

と疑問が浮かぶようになり、「理想のお家」なんかを作り始めたわけですが、確かに面白い事は面白いのだが、何かが足りぬ…。と言った感じで、毎回時間が空いた時にPS4のコントローラーに手を伸ばし、電源を入れるまではアクションを起こすのですが、「ドラゴンクエストビルダーズ」を起動するまでには至らず、電源を落とすことが増えてきました。

 

「マイクラ」経験者は更に手が出ない…。

「ドラゴンクエストビルダーズ」「ストーリーモード」は面白かったです!

しかし、私個人の意見としまして「フリービルドモード」は寝る間を惜しんでまで面白い!!という領域まではいかず、只々「建物を制作する」のみで、ワクワク感がないと言うのが正直な感想です。

 

自分なりに「なぜ?」を考えてみたのですが、私は以前パソコン版のマインクラフトを経験済のプレイヤーとしてのコメントなのですが、「ドラゴンクエストビルダーズ」「フリービルドモード」には「マインクラフト」のような不思議な世界観(不思議な要素)的なものが存在せず、何が起こるんだ?!といったプレイする上で重要な何かがないような気がします。

 

「フリービルドモード」は完成されたクラフトゲーム!?

先ほども述べましたが、「フリービルドモード」はストーリーもなければ、これをしたら何かが起こる!!的な不思議な要素もないので、用意された素材を使って黙々と作りたい物(建物など)を作っていくと言う、とてもシンプルなモードで、オンラインモードにして決められた枠の中に建物などを作ってみんなに公開する事ができる要素や、逆にみなさんの作ったものを自分の限られた(決められた場所)スペースに展開する要素などがありますが、これ以上や、これ以下の要素がなく、言ってしまえば完成され過ぎていて達成感がないのです。

 

「ドラゴンクエスト」というイメージがある以上、世界観を壊すことなく子供から大人まで楽しい物づくりを目指したと言った感じで、床、壁、柱、屋根、小物、家具、その他もろもろデザインは綺麗ですし、ゲーム画面はもちろん綺麗!

はじめてこういったクラフトゲームをプレイされる方なら楽しいと思いますが、「マインクラフト」を経験した人はどうかな~?って感じがしました。

 

どうすれば面白いのか?!

「どうすれば面白いのか?」を自分なりに考えてみたのですが、建物が作れるのであれば街や村が作りたくなり、街が出来たら物(武器や道具、穀物など)を作ったり、生産したり、家畜を飼ったり出来るようになると、お店を開いて売買したりと、やる事が増えていって終わりがなくなってきます。

 

言わばオンラインゲーム的な要素と、生産する楽しみがあればもっともっとプレイしていたと思いますが、売り切りのパッケージソフトですので、ここまで要素を増やすのは中々難しい部分があると思いますが、ストーリー部分の夢の中のビジュアルには武器屋さんとかがあったり、現に看板の制作も出来るのですから、ドラゴンクエストを生かした物づくりをもっと楽しみたかったように思います。

 

「ドラゴンクエストビルダーズ」まとめ

家の娘も思い出したように「フリービルドモード」を遊んでいますが、中々斬新な床だったり、斬新な壁の色の建物があったりと、子供ならではのモノづくりを楽しんでおりますが、想像して物を作るという事はとっても面白く、出来上がった時の感動があります。

 

今回は「フリービルドモード」についての個人的な感想を語らせて頂きましたが、あくまで個人の感想ですので、みなさんは皆さんの楽しみ方を見つけて頂き、もっともっと「フリービルドモード」を楽しんで頂ければと思います。

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