「ドラゴンクエストビルダーズ」が面白すぎて睡魔と闘う日々が…。

logodaraku

スポンサーリンク

「ドラゴンクエストビルダーズ」が久々に自分の中で大ヒットプレイ中となり、連日睡魔と闘う日々が…。ストーリーが2章まで進んだので、あれやこれやと感想の続きを語っていこうと思います。

※一部ネタバレを含む場合がありますので注意して下さいね。

 

操作も慣れてくると何てことはない!

前回の記事にてブロックを積むときの操作が今一で、うまく置けない…。と綴っていましたが、さすがに1章の後半ともなれば操作にも慣れてきて、自分の思う場所にブロックを積むことが出来るようになってきました。

 

素早くブロックを積むには?

まだまだ始めたばかりでブロックが上手に置けない…。という方のために、基本的なブロックを置くときの操作を簡単に説明しますね。(PS4版)

 

・コントローラーの△ボタンを押せば指定したブロックを一つ積むことが出来ます。

・△ボタンを押し続けると、素早く2段ブロックを積みます。

・△ボタンを押し続けたまま十字の右、左、下方向に移動させると、連続で2段ずつブロックを積み続けながら壁を作っていきます。

(※上方向は設置したブロックが邪魔になり動けなくなる為、上方向には進めません。

◎この操作を応用しながら建物を作る時は、「コの字型、逆コの字型」で壁を作れば、素早く建物を作る事が出来ます。

 

2段ずつじゃなくて1段ずつがイイ!!」って場合は、コントローラーのL1、R1を同時に押しながら△ボタンも押しながら移動で、1段積が素早く?(ちょっと遅い。)できます。

 

使用武器によってブロックを壊す位置が異なる?

もうプレイされている方ならご存知でしょうが、このゲームは「何度も壊しては作ってを繰り返す」であろうゲームですので、武器の使い分けがとても重要な時があります。

 

例えば、「ハンマー、斧系」は縦1ブロック分のブロックを壊していきますが、「こんぼう、剣」は一振りで横2~3マス分を破壊していきますので、時と場合によっては壊したくない部分も破壊して2度手間となってしまう時がありますので、建築時の使用武器は用途に合わせて使う事をおすすめします。

 

少しはこだわって建築したい…。(ネタバレあり)

前回の感想で「ちょっとあれな点」として、ブロックの積み方があったのですが、慣れる事で解消され、毎日快適にプレイしていましたが、ここでまた「ちょっとあれな点」が出てきてしまったので少し触れとこうと思います。

 

現在2章の後半をプレイしていますが、実は1章で、村人の為を思い、街をこだわって綺麗にオサレに作ったんですが、2章に進むと同時にオサレにつくった街の保存状態は引き継がれなかったんです…。

 

プレイした方はみなさんこだわって作ったと思いますが、「こういった仕様なの???」とちょっぴり残念な気持ちになったのではないでしょうか?

まだまだ最後までプレイしていませんので、最終的にどういった仕様なのかは不明ですが(ググってないので知らないのです。)2章はやることだけ淡々とプレイしながら進んでいます。

 

もう一つ疑問なのは、レアなアイテム(例えば、メタルスライムを倒した時のゼリー?)を取得しても使い道が解らずえっ??っと思いながら消えていくという悲しい現実ではありますが、フリーのビルドモードに影響があるのだと思いますので、ひとまずは「ストーリーモード」のクリアを目指して楽しくプレイして行こうと思います。

PS4版

PSVITA版

スポンサーリンク